お知らせニチイホーム全拠点一斉災害対策訓練を実施しました

2014年09月08日

2014年9月1日、ニチイホームの災害対策「LPP 災害時における生命・生活の保護計画」として導入されている各設備を使用した災害対策訓練を、全55拠点一斉に実施しました。

「LPP 災害時における生命・生活の保護計画」とは、全ホームが災害に備える「自助」、地域で近接のホームが連携する「互助」、協力会社や区・市との「協助」による、ニチイホームの総合的な災害対策です。

訓練は、ニチイホーム全55拠点を対象に行われ、お客様の安否確認と被災状況の報告訓練に加え、非常用電源によるエレベーターの動作確認、電気自動車による病院送迎、井戸水を使用したトイレ対応、被災者の受入を想定した避難所設置、蓄電池を使用したタン吸引機の動作確認等を実施しました。
地域の基幹となるホームでは、衛星電話を使用した災害対策本部(株式会社ニチイケアパレス本社)との通話訓練も行われました。
また、「ニチイホーム 仲町台II番館」には、災害時協力協定を結んでいる、都筑区の危機管理担当の方にもお越しいただき、高齢者の二次避難場所としての協助体制の確認も行いました。


ニチイホームでは、災害直後の限られた人的・物質的資源の中でも、お客様が安心して利用できるホームを提供してまいります。

災害対策訓練1 災害対策訓練2

ページの上部に戻る