イベント【介護付きホーム研究サミット2023】今年はニチイホーム江古田の杜が優秀賞を受賞。

2023年11月01日

ニチイホーム江古田の杜 吉田雅人さん

10月16日、全国介護付きホーム協会主催の「第11回介護付きホーム事例研究発表全国大会 介護付きホーム研究サミット2023」が神田明神ホール(東京都千代田区)にて開催されました。 この大会は、全国から寄せられた介護現場での取り組みから10組のホームが選ばれて発表を行うもので、毎年、介護の課題を解決するヒントと可能性を実感する事例が発表されています。


 今回、ニチイホーム江古田の杜が「重回帰分析を用いた便秘要因の明確化および各要因を踏まえた排便ケアの実践的アプローチ」に関する研究でエントリーし、優秀賞10組に選ばれました。このニチイホーム江古田の杜の事例研究は、ひとつの方法として、より質の高いケアを目指す全国のホームへ共有されました。


 今回の研究発表資料は以下の動画でご覧いただけます。

【ニチイホーム江古田の杜】介護付きホーム研究サミット2023

●『介護付きホーム研究サミット』とは

 今年で11回目を迎える『介護付きホーム研究サミット』は、介護現場の課題を様々な角度から解決する取組事例を広く共有することを目的として、例年10月に開催されています。「介護付きホーム事例研究発表全国大会」では、全国からの多数のエントリーのなかからブロック予選と選考委員会の厳正なる選考を経て、10組の研究が優秀賞に選出されます。ここから、更に一般の動画視聴によるオンライン投票、および選考委員による投票審査が行われ、最終的にグランプリ・準グランプリ各一組が選出されます。

ページの上部に戻る